ぐでぺんLIFE

旅の思い出とアラサーの日常の備忘録。歯列矯正2014.1終了。PC夏、PSウェーブ。

2019年8月のふりかえり

早いもので今年も2/3が終わってしまいました。

8月は世間はお盆休みとか夏休みですが、弊社はそんなものは無く、キリキリ働きました。このタイミングで有給休暇を取られる方も半分ぐらい。世間がお休みなので来客も少なくてヒマです。むしろお盆休みは出勤して、ずらして有給休暇取ったほうが空いてるので、就職後はそのパターンが多いです。

8月は世間は夏休み!な雰囲気で、電車も空いていて時間がゆったりしていて心地よく過ごせました。

 

最近、自身の知識の無さを身にしみて感じることがありまして。

高校生の時には理系クラスに入ってしまい世界史を勉強していないので、知識として抜けている部分があって、それを補いたい。勉強したいと思っています。

 

 

ブログ

7月に賞をいただいてからというもの、書くのが楽しくなってきています。

通勤の時間にも勢いで書いたり。そろそろ、目が辛くなってきたのでペースは落ちていますがぼちぼち書いていってます。

8月に書いたのは3記事。外見を変えるためにやったことは備忘録も兼ねて。またやる必要ができたときに、どうやったのか忘れていそうですし。やる必要が無いように現状維持はしていきたいです。

gudepenlog.hatenablog.jp

 

北海道旅行記ひとまず完結です。ハプニングもあったけれど、美味しかったし楽しかった。

胃袋が小さいのか、たくさん食べられないのが悩み。もっといろいろ食べたかった…。

その分、北海道産物産展でも散財します。あ、今月は物産展がある…。

gudepenlog.hatenablog.jp

gudepenlog.hatenablog.jp

 

買ったもの

頭皮エス

7月のアマゾンプライムデーで購入したもの。*1配送の都合で今月になりました。

雨の日や台風の時、頭がゴリゴリになって辛い。耳の上は締め付けるようだし、頂点は突っ張って痛い。

頭を揉んでもらうのは極楽至福だけど、ヘッドマッサージにはそう頻繁には行けない。

誰かに頭揉んでほしいっと深夜の勢いでポチリ。

 

これは良い買い物したーっ。 

f:id:gudepen:20190902203402j:plain

頭皮エス

シャンプーで頭を洗う際に頭に当てると、ヘッドの部分が動いてマッサージしてくれるもの。

多分私の頭がこっているんだろうけど、ゴリッゴリッって音がして、

痛気持ちよくて、はわわゎぁ〜天国…!ってなっちゃう。

使い始めてから寝つきが良くなったのと、

目の乾燥がだいぶマシになりました。マッサージした後から涙の出がよくなった気がする。

頭皮だけでなく、ネックマッサージもできるので、

今日は首がしんどいって時も活躍する。髪の毛を巻き込まないで首をマッサージできるのは無かったので、気に入っています。

 

 

マスカラ

デジャビュファイバーウィッグのオレンジの。 

カールキープタイプのものを使ってます。このマスカラ4本目。いつも口のパッキンが外れて蓋のほうについていっちゃって、ブラシに液がべたっとついて買い換え…のパターンがほとんど。

f:id:gudepen:20190812210506j:plain

もうこうなると手に負えない

 

このまま塗るとまつげがひじきどころの騒ぎじゃなくなるので、泣く泣く買い換え。

だいたい毎回これで買い換える。マスカラ自体は落とすのも楽でカールもそこそこキープしてくれて、だいたいどこでも買えるから気に入ってます。

デジャヴュ キープスタイルマスカラS ジェットブラック

デジャヴュ キープスタイルマスカラS ジェットブラック

 

 

ハンズメッセ

f:id:gudepen:20190916000321j:plain

まだ8月ですが来年用の手帳が出ていたので購入。どうせ年末には買いますし、増税前に買えたから。あとはbandeのマスキングテープ。こちらは手帳にシール代わりに貼っていて、今使っているのがなくなりそうなので。いろいろ種類があるんですが、なんだかんだでいつもお花のを選んでしまいます。あとはジェットストリームの青0.38。

 

本当はクナイプの入浴剤が欲しかったんですが、私が行った時には売り切れ。ざくろもローズ&ジャスミンも好きなので買いだめしたかったんです。

いくら欲しくても、物がなければ買えないし、売ってもくれない。欲しいものは初日に行かなきゃ買えないのを身を以て再確認しました。

読んだ本

魔法のメス力

話題の本のコーナーで平置きしてあったので購入。婚活、恋愛本のコーナーに置いてあったけど、男女関係なく人間関係全般に当てはまる。人への甘え方、厚意の受け取り方に対する考えがガラッと変わった。そして私は受け取り下手だったんだなと反省。

 

西洋絵画の見かた

美術館や展覧会にいくようになったはいいものの、表面だけをなぞっているだけと知識不足を痛感。そのため2月ぐらいからこちらの本で勉強していました。

半年かかってようやく一通り終えました。長かった。

漫画でわかるとありますが、漫画というよりもイラスト。画家の人間関係やパトロンとの関係、当時の制作費は今ではどれぐらいの価値なのか?などのコラムも興味深いものが多く、楽しんで読めました。

マンガでわかる「西洋絵画」の見かた: 美術展がもっと愉しくなる!

マンガでわかる「西洋絵画」の見かた: 美術展がもっと愉しくなる!

 

 

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書

高校時代は理系クラスだったこともあって、世界史の授業を受けていません。

中学レベルのざっくりとした流れがわかるぐらいです。

海外旅行に行ってもバックグラウンドで知識があるのとないのでは、楽しさの奥行きが変わります。

私は世界史の知識がないとは感じていたので、西洋絵画の勉強が一区切りついたので次は世界史を勉強するために購入。少しずつ進めています。

 

 

映画

ブルースブラザーズ

午前10時の映画祭で鑑賞。

今となってはもう撮れない映画。

謎の女性、レイア姫だったんですね…。彼らを執拗に追いかけていた理由も後半にわかりますが、全くもって笑えなかった。暴走シーンとか破壊とか、音楽も今になってもよく耳にするものばかりですし、

好きな人は大好きなんだろうなーって映画。

私には合わなかったので、鑑賞記録にとどめておきます。

 

ガールズアンドパンツアー最終章第2話

公開は6月だったんですが、やっと見に行けました。

BC戦後半と2回戦の途中までという構成。カメラワークがぐるぐる、迫力があります。

マリー様が食べてるケーキがどれも美味しそう。モンブランも大きい!

音響の良い映画館で見たので、音の迫力がすごかった…!第3話公開までどれぐらいかかるのでしょう、気長に気長に待ちます。

ごはん

赤福茶屋 赤福

 

f:id:gudepen:20190828000619j:plain

 

仕事帰りに甘くてさっぱりとしたものが食べたくなって、名古屋駅へ。

本当はささやなぎへ行きたかったのですが、年々営業日数が少なくなり、今年はいつの間にか終わってました。残念。

そんなわけでデパ地下にある赤福茶屋へ。伊勢まで行かなくても気軽に食べられるのがうれしい。

甘さのある抹茶の良い香りが素敵。食べ進めると中からこしあんとお餅が出てきます。

抹茶のかき氷だけじゃないのがうれしい。ごちそうさまでした。

 

梅園 豆かん

f:id:gudepen:20190901020431j:plain

寒天系のお菓子が好きなのですが、見たら必ず買うのが豆かん

あんみつもみつ豆も好きだけど、一番は豆かん。あっさりとした寒天のしっかりとした歯ごたえが好き。黒蜜のこっくり甘い感じも良い。

1回で食べきるのは勿体無いので、だいたい2回に分けて食べます。

こうして写真を撮ると、見た目がタピオカっぽい…。

見返していて、私いつタピオカ買ったっけ?ってなりました。


9月

例年の繁忙期は4月と10月だけれど、今年は増税の関係で9月ごろから忙しくなりそうです。

そんな中でも

  • 世界史の勉強進めたい
  • 下書きに入れてる記事もアップしたい
  • 北海道産物産展で美味しいもの食べたい

この3つはやりたいと思っています。

10月に香港旅行の予定だったのですが、昨今の情勢により延期になってしまったので、その分の時間で進めていけたらなと思っています。

*1:ブログコンテスト賞品のアマゾンギフト券は使っていない