ぐでぺんLIFE

私の頭の中の外部記録

台湾のスーパーマーケット③ JASONS 台北101店に行ってきました。

f:id:gudepen:20190326000111j:plain

台湾観光の定番、台北101

展望台はもちろん、

小籠包の名店、鼎泰豊も入っている定番スポット。

 

地下のスーパーマーケット、JASONSに行きましたので、

ご紹介します。

 

 

JASONS 台北101店

台北101の地下にあります。

鼎泰豊からも近いので、

待ち時間にぶらりと見るのにちょうどいい位置にあります。

うっかり買いすぎに注意です。

 

 

 

さっそく入店。 

f:id:gudepen:20190326000119j:plain

お店が広い!キレイ!

さすが日本で言うところの成城石井

全体的に明るくて整った印象です。

床のテキスタイルもおしゃれ。 

 

おすすめ商品のコーナー
f:id:gudepen:20190326000005j:plain

日本でもカルディなどでおなじみのアメリカのクッキー、Milano。

ダークチョコレートのラングドシャのが好きです。

ラズベリーチョコレートは初めて見ました。

パッケージもキレイ。

日本未発売なので買っておけば良かった。

 

調味料が整然と並んで素敵。

f:id:gudepen:20190326000008j:plain

整然と並んでいる調味料たち。

台湾のものだったり、各国からの輸入品だったり。

 

粉系、自分で作るデザートたち。

f:id:gudepen:20190326000539j:plain

日本では見たことがないものもあれば、

日本からの輸入物だったり。

 

安定のラーメン
f:id:gudepen:20190326000534j:plain


安定のカップラーメン。

日本のものが多いのが意外です。

 

f:id:gudepen:20190326000614j:plain

満漢大餐。

具が大きくて、美味しいんですよね。

 

缶詰・瓶詰・スープの素f:id:gudepen:20190326000724j:plain

缶詰や瓶詰め。

日本では見なくなったGreenGiantがある…!

懐かしいな、あのCM好きだった。

 

f:id:gudepen:20190326000751j:plain

粉末のスープ類。

 

f:id:gudepen:20190326000814j:plain

スープの缶詰。

キャンベル缶はオーストラリア産とアメリカ産のもの。

アメリカのキャンベルのラインナップにはコーンスープがなくて、

あれは日本向けのものだそうで。

 

ロイタイも売ってます。これのマッサマン好き。

しかしなぜ日本のポップが貼ってあるんでしょう?

 

冷蔵・酪農系

f:id:gudepen:20190326000902j:plain


チーズのコーナーは充実。

見てて楽しい。

 

f:id:gudepen:20190326001807j:plain

 こちらはバター。

Presidentのチーズやバター、

あっさりしていて好きなんですが、日本には入ってきていないんですよね。

持って帰りたい…!

 

しかしこうして見ると、

台湾の酪農系ってほとんどが輸入品なんですね。

 

アイス

f:id:gudepen:20190326001817j:plain

シャーベット。おおきい。

 

 お茶

f:id:gudepen:20190326001858j:plain

お茶のパッケージも可愛い。

こちらはちょっと高級品。

隣で試飲もさせてくれます。

(買うつもりはなかったから、断れなそうで飲んでない。)

 

f:id:gudepen:20190326002133j:plain

ティーバッグも各種とりそろっていて、

天仁茗茶もあります。

値段はカルフールと一緒。

 

ドライフルーツ

f:id:gudepen:20190326002428j:plain

ドライフルーツ。

台湾産というより、輸入物が多かったです。

レーズンとか、クランベリーとか。

 

お菓子・チョコレート

f:id:gudepen:20190326002329j:plain

チョコレート!

全体的に日本よりもお安め。

Buenoみたいに日本には売っていないものもあります。

 

f:id:gudepen:20190326002121j:plain

ヨーロッパのお菓子の棚は圧巻…!

見ていてとても楽しいです。

 

f:id:gudepen:20190326002458j:plain

板チョコも揃っています。

ボナをスーパーで売っているのを見たのは初めて。

パッケージがおしゃれで素敵。

下段にあるHEIDIのアーモンドのを購入。

 

 

 

f:id:gudepen:20190326002504j:plain


こちらはキャラものなど。

その中にさりげなくアマリエがあって、

ミュシャ缶きれい!ってなったり。

 

絵画の缶のものが個人的にとてもツボで、

買って帰りたかった…。

夜のカフェテリア柄、とても素敵だもの。

 

キティちゃん缶もかわいい。

絵画缶とキティ缶はどちらも

原産国ベルギーとなっていました。

中のチョコレートも本格的なものと予想。

 

 

ハーゲンダッツ 

f:id:gudepen:20190326002614j:plain


こちらはハーゲンダッツ

台湾のハーゲンダッツはMade in Franceとなっていました。

日本のものとはラインナップも違うようです。

ミニカップもちょっと大きかったです。

www.haagen-dazs.com.tw

 

お酒

f:id:gudepen:20190326002716j:plain


レジ横にお酒もあります。

種類は少なめ。

 

まとめ 

ぶらりと見ているだけでもかなり楽しかった…!

日本で言うところの成城石井の位置付けも納得の 

ラインナップです。

 

こうして見ると、台湾の食品って意外と輸入品が多いんだなと思いました。

特にチーズやバターのような乳・酪農系。

 

そのお陰か、日本に入ってきていないものもたくさんあったので

次回は日本に買って帰るべく、大きめのスーツケースで来ないとなと思いました。