ぐでぺんLIFE

私の頭の中の外部記録

2018バレンタイン催事で買ったチョコレート 

f:id:gudepen:20180603094904j:plain

毎年大人気のバレンタインのチョコレート催事。

バレンタインの時期しか買えないものも多いです。

たくさん買ったので感想などいろいろメモにて。

 

メゾンショーダン 

f:id:gudepen:20180408224203j:plain

 

フランス・パリに本店があり、日本には横浜と玉川に店舗があります。

パヴェオレとパヴェノワールを購入。

パヴェはフランス語で石畳のこと。見立てです。

どちらも生チョコで、オレはミルク、ノワールはビターのもの。

8cm四方の小箱に、1.5cm程の手作り感あふれるふぞろいの小粒のチョコレートが詰まっています。

 

 

f:id:gudepen:20180408225019j:plain

 

 

初めにココアパウダーとカカオが香り、

生キャラメルを思わせる、柔らかなとろりと溶ける濃厚なチョコレート。

この上ない滑らかさが楽しめます。

 

オレはクリーム感と力強い甘み。

 

ノワールはしっかりとしたカカオのコクとやさしい甘さ。

オレほど甘みは強くないのですが、ビターと聞いて想像するよりも甘さは強め。

すっと後切れがよく、まさに上質な王道の味。

一粒ひとつぶは小さいですが、満足感のある逸品です。

 

一箱1,620円と比較的買いやすい手頃な値段になっています。

賞味期限が2週間ほどと短いので、購入時は期限の確認が必要。

パヴェは冬季限定の販売です。

 

名古屋栄三越サロンデュショコラで購入。

1箱25粒入り 税込1,620円

 

公式HP  メゾン・ショーダン 公式サイト Le chocolat par Maison Chaudun

 

パヴェ・オレ    ☆☆☆初日に買って、後日もう1箱追加で買った。

パヴェ・ノワール  ☆☆☆気に入った。来年も買う。

 

イヴァン・ヴァレンティン

f:id:gudepen:20180328011019j:plain

アメリカ・ロサンゼルス発で、ハリウッドスターや5つ星ホテルなど

普段は紹介がないと手に入らない知る人ぞ知るトリュフと呼ばれています。

バレンタインのこの時期だけ購入できます。

 

定番はダーク、ホワイト、プラリーヌ、カプチーノの4種類、

2018年の限定はオレンジキャラメル、グレープフルーツの2種類です。

今回は定番12個入りと限定4個入りを購入しました。 

 

あまりにも長くなったので別記事にしました。 

gudepenlog.hatenablog.jp

 名古屋栄三越サロンデュショコラで購入。 

賞味期限は約1ヶ月。

12個入り 6,687円。

 

公式HP  PRIVATE CHOCOLATE - YVAN VALENTIN

 

☆☆来年は限定だけでいいかな。

グマイナー

f:id:gudepen:20180407012802j:plain

ドイツに本店があり、日本には日本橋に1店舗だけ。

 

 

 

f:id:gudepen:20180408231356j:plain

看板商品はチェリーボンボン。

さくらんぼのお酒キルシュに半年間漬け込んださくらんぼを、

砂糖を再結晶させたフォンダンとビターなチョコレートで包んでいます。

1粒の直径は2.5cmほど。このタイプのものでは大粒な部類です。 

 

f:id:gudepen:20180408231443j:plain

ビターチョコレートの層がとろけると、お酒のしみた甘いフォンダンがとろとろとあふれ出ます。

これは1口で食べないと。

中のさくらんぼを噛むと、しゅわっと鼻に抜けるキルシュはまるで閃光。

 

キルシュのお酒感がかなり強いので、苦手な人は避けた方が良いです。

またさくらんぼには種が入っていますので、ご注意ください。 

 

賞味期限は5日ほど。

添加物等を極力使用していないので、賞味期限は短めです。

 

もう一つの購入品はキルシュショコラーデ。

f:id:gudepen:20180408234150j:plain

濃厚なガトーショコラにキルシュに漬け込んださくらんぼを合わせたもの。

この器で直径5cmほど。

大きい棒状のタイプは2700円でした。

電子レンジで温めても美味しいそうですが、そのままいただきます。

 

f:id:gudepen:20180408234810j:plain

スプーンを入れると、思っていたよりも固め。みっちりと詰まっています。

ガトーショコラよりもテリーヌに近い印象です。 

 

口の中でゆっくりと溶けて、チョコレートの濃厚さの後で華やかに香るさくらんぼ。 

実を噛めばじゅわりとキルシュの風味が鼻に抜けます。

これは気に入りました。

火が入っているからか、お酒の華やかなところだけが残っていて食べやすいです。 

 

 

ジェイアール名古屋タカシマヤで購入。 

賞味期限はチェリーボンボン 5日。

キルシュショコラーデは1週間ほど。

チェリーボンボン 2粒   978円

         4粒 1944円

         6粒 2916円

キルシュショコラーデ    540円

            2700円

 

公式HP  グマイナー (Gmeiner)

 

チェリーボンボン     ☆   お酒が強いです。来年はいいかな。

キルシュショコラーデ ☆☆☆ 来年も買いたい。

 

 

パティシエ エス コヤマ

f:id:gudepen:20180409222837j:plain

兵庫県三田市に本店のあるパティシエ エス コヤマ。

バレンタイン催事では毎年売上上位の人気店です。

 

今回購入したのは小山流バウムクーヘン ダブルカカオ(petit)。

このサイズはジェイアール名古屋タカシマヤ限定品で、朝9時から整理券が配布されます。

今回は5時過ぎからのキャンセル販売で購入できました。

 

本型の箱の中には直径9cmほどのバウムクーヘン

チョコレートにカカオの実の部分を使用していて、とても珍しいです。

 

 

f:id:gudepen:20180409223044j:plain

薄い生地が何層も均等に重なっていて、とても美しいです。

バウムクーヘンとは思えないほど、ふわふわしっとりとしています。

まるでチョコレートのスポンジを食べているかのよう。

チョコレートの深みのある味が楽しめます。

  

ジェイアール名古屋タカシマヤで購入。

賞味期限約2週間。

1箱 864円

 

公式HP  PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ

 

☆☆  キャンセル待ちで買えたら欲しい。

    でも来年も出るのかな?

 

銀のぶどう 

f:id:gudepen:20180409231104j:plain

銀のぶどうは、ウエハースで有名なシュガーバターの木や、バウムクーヘンが美味しいねんりんやの系列のお店です。

 

 

f:id:gudepen:20180409223621j:plain

 

f:id:gudepen:20180409231511j:plain

毎年バレンタインの時期にだけ出る炎のチョコレートは、

スプーンですくっていただく、ふわりぽってりとした濃厚な口どけ。

 

パッケージを開けた時から漂うカカオの香りと、口に含めばじんわり溶けて、

甘い甘いとても濃厚なチョコレートの味わいが最後まで残ります。

 

その炎のチョコレートに、ヘーゼルナッツを加えたのが炎のジャンドゥーヤ。

2018年の新作です。

ふわり濃厚な口どけはそのままに、ナッツの風味が楽しめます。

口に運んだ後、溶ける過程で細かく砕かれたしっとりナッツが顔を出します。

これはこれでいい味です。

チョコが溶けた後もナッツが口に残ります。

 

どちらも、ものすごく濃いもの食べたいときにオススメです。

 

ジェイアール名古屋タカシマヤで購入。

賞味期限

炎のチョコレート   2個入り    594円

           4個入り  1,080円

炎のジャンドゥーヤ  2個入り    648円

           4個入り  1,188円

 

公式HP  バレンタイン2018|銀座ぶどうの木・銀のぶどう

 

炎のチョコレート  ☆☆☆  今年で4年目。来年も買う。

炎のジャンドゥーヤ ☆☆   炎のチョコレートの方が好き。

 

ルタオ

f:id:gudepen:20180409232133j:plain

f:id:gudepen:20180409232209j:plain

 

 

定番ロイヤルモンターニュと新作のロイヤルモンターニュ アッサムティーレモン。

それぞれが9個入ったマリアージュを購入しました。

 

f:id:gudepen:20180409232542j:plain

ロイヤルモンターニュはココアパウダーの後、徐々に溶けるチョコレートの中から花のように香るダージリンが後をひきます。

 

 

f:id:gudepen:20180409232843j:plain

新作アッサムティーレモンは、チョコが溶けたと思ったら、レモン果汁のさっぱり感が来て、チョコレートの余韻に戻っていきます。

甘さを抑えたリプトンレモンティーのようなレモン風味。

皮の苦味はないので、万人ウケする感じです。

 

ジェイアール名古屋タカシマヤで購入。

1箱18個入り 1,350円

公式HP  TOPページ : チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ

 

☆☆  バレンタインじゃなくても買う。

    むしろ北海道物産展でも買ってる。

    なんなら本店にも行ってる。

セゾンファクトリー

 

f:id:gudepen:20180603095006j:plain

f:id:gudepen:20180603095852j:plain

チョコいちごは、フリーズドライしたいちごにホワイトチョコレートを染み込ませた、

一風変わったチョコレート。

先にクリーミーホワイトチョコレートが来て、

いちごの風味が追いかけます。

爽やかないちごの甘酸っぱさが後をひきます。 

 

1粒は3センチほどの大きさで、9粒ほど入っています。

 

松坂屋名古屋店ショコラプロムナードで購入。

1本 100g入り 1,080円。

1袋にいちご9〜10粒分入っています。

公式HP  株式会社セゾンファクトリー | SAISON FACTORY inc.

 

☆☆☆今年で2年目。

 

メサージュ・ド・ローズ 

 

f:id:gudepen:20180217202647p:plain

この時期に贈り物をするときにはここを選ぶことが多いです。

普段名古屋にお店がないのですが、バレンタインの催事でだけ出店があります。

華やかな見た目とオーソドックスな味で外さない贈り物に。

賞味期限も3ヶ月と長めです。

 

今年もコラージュ・デコ・ベリーにしました。

去年も同じものを贈っているので、今年で2年目です。

1箱 税込2,700円。

 

公式HP

薔薇のチョコレート・高級チョコレートのメサージュ・ド・ローズ

まとめ

今年もたくさん買いました。

自分用で総額20,172円、贈り物に5,400円。

おいしいものがたくさんあるって嬉しい。

 

☆☆☆来年も買うもの

メゾンショーダン パヴェノワール・パヴェオレ

銀のぶどう 炎のチョコレート

セゾンファクトリー いちご

グマイナー キルシュ ショコラーデ

 

☆☆

パティシエ エス コヤマ 朝9時から並べない。キャンセル販売で買えればいいな。

イヴァン・ヴァレンティン 限定はチェックする。

ルタオ   北海道物産展で買う。むしろもう買った。

グマイナー チェリーボンボン お酒がきつめ。

 

気になっているものなど

 

メサージュ・ド・ローズ 

今年も自分用を買いそびれました。

 

菓子職人 抹茶トリュフ 

今までで一番感動したチョコレート。

去年から催事に出なくなってしまったので、オンラインで買うか京都まで行くか。

 

レオニダス

お値段がお手ごろだけれど粒が大きくて食べ応えありそう。

気になったけれど、ピンとくるのがなくて買わず。

実店舗が名古屋にもあったので、後日買いに行きました。

公式HP  http://www.leonidas-alex.jp/

 

ボンボン系

今年ラウデンを買おうか迷ってやめてしまった。

何か1個行っておくべきだった。

 

セレクションボックス

1箱で色々楽しめそうなので、1回買ってみたい。

 

ジャンドゥーヤ系

金の包みに入っているもの。

試食で美味しかったのがあったんだけれど、どこのブランドか思い出せず。

だいたい毎年このパターン。

 

関連記事

幻のチョコレート、イヴァンヴァレンティンを食べ比べ

 

gudepenlog.hatenablog.jp

 

2019年に購入したものはこちら

 

gudepenlog.hatenablog.jp