ぐでぺんLIFE

旅の思い出とアラサーの日常の備忘録。歯列矯正2014.1終了。PC夏、PSウェーブ。

2019.6 札幌・小樽旅行記 3日目 ぶら新千歳空港と飛行機欠航

こちらからの続きです。

gudepenlog.hatenablog.jp

 

 

北海道に来て3日目、最終日です。新千歳空港って美味しいもののテーマパークみたいで、基本的に食べてばかりです。もっと大きい胃袋が欲しいぐらいに、食べて走って初めて遭遇するトラブルもあって、経験値の上がった1日でした。

 

 

焼きとうもろこしが食べたい

と言いつつ、心残りは大通り公園で焼きとうもろこし。空の下で札幌タワー見ながら焼きとうもろこし食べたかった…。………。よし、行くか!

 幸い朝食は頼んでいなかったので、とうもろこしを朝ごはんにしよう。

行かないと後悔しそうなので、行ってみてたべられなかったらまた今度でいいかな。

焼きとうもろこしの屋台のツイッターを見て、営業は確認しました。とうもろこしのぬいぐるみかわいい。 

 

f:id:gudepen:20190806214932j:plain

噂のとうきびワゴン発見!どうしても来たかったんです。おいもも食べたくてせっかくならと、とうきびセット(焼きorゆでとうきびを半分とじゃがバター)を購入。400円也。近くの噴水のところに机と椅子があるので、そちらでいただきました。

 

f:id:gudepen:20190806215240j:plain

 

とうもろこしは残念ながら冷凍物で、しにゃっとしてました。生を焼いたのはシャキッとしていて美味しいと元職場の同僚が教えてくれたので、

また次の機会に。驚いたのはじゃがいも!(とうきびセットだから本当は1個だけど、小さめのお芋だから2個にしてくれた)本州で食べるお芋はもうちょっとぺたっとしているんだけど、これはほくほく。ほくっとしてて、バターとよく合うの。本州のお芋も品種は同じなんだけれど、北海道の気温差がこのほくほく感を生むのだと、荒川弘先生の漫画で読んだ覚えがあります。

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

 

 

どんより空だけれども、雨にも降られずとうもろこしも食べられたので、早いですが新千歳空港に向かいます。

 

新千歳空港はぶらぶら見て回るもうそれだけで楽しい

新千歳空港はお土産やさんも豊富で、美味しいものがかなり揃っているので、見て回るだけでもものすごく楽しい。これを見るために15時の便なのに11時には空港にいます。なにせ新千歳空港はそれだけでテーマパーク。歩くだけで楽しい。

f:id:gudepen:20190806222040j:plain

そんな新千歳空港の中でも一大イベント、お目当はこちら、美瑛選果のコーンパン。並ばないと買えないとうわさのコーンパンです。5個入り1300円。平日の11時40分の回で11時から並びます。

f:id:gudepen:20190806231738j:plain

早めに並んだ甲斐あって5番目で待機。一緒に並んでいた方とおしゃべりしながら、

目の前にある美瑛選果の豆菓子やおかきやとうきびの試食をつまみつつ待ちます。やっぱり、とうきびが人気がありました。前のお姉さんが3つぐらい買ってました。

f:id:gudepen:20190806230540j:plain

そんなわけで無事にコーンパンを購入。シャキシャキとした歯ごたえのぎっしりコーン。砂糖や水を使っていないらしく、ほのかな甘みがあります。焼きたてはやっぱり美味しい。自宅でオーブントースターでカリッと焼いたのもまた違った美味しさです。

 

ラーメンが食べたい

f:id:gudepen:20190806232257j:plain

まだ北海道に来てからラーメンを食べていないことに気が付いてしまった…。というわけで北海道ラーメン道場に。空港のラーメン店が集うコーナー。海老そば一幻はものすごい行列だった…。

 

 

 

f:id:gudepen:20190806232323j:plain

一幻は食べたことあるので、違うの行ってみよう!ということで、札幌なら味噌ラーメンかな!とけやきで味噌ラーメンを注文。コレコレ!この濃い味がたまらなく好き。太めの縮れ麺と濃い味噌味がからんで美味しい。半分ぐらい食べたところで、汗がとまらなくなっちゃったけれどそれもまた楽しい。相席したお姉さんと美味しい美味しいと笑いつつ、かなりのボリュームでお腹いっぱいになりながら完食。ごちそうさまでした。

 

この時点で13時すぎ。あとは自分の好きなものを買います。スナッフルスのティラミスチーズケーキを購入。チーズケーキならスナッフルスが一番好き。ティラミスは物産展だと限定で数に限りがあるから並ばないと買えないんだけど、さすがお膝元北海道。難なく買えました。うれしい。

 

デザートが食べたい 

f:id:gudepen:20190806234433j:plain

ラーメンでいっぱいになったお腹もだいぶこなれてきたので、デザートいきまーす。新千歳空港にはソフトクリーム食べられるところがたくさんあって迷ってしまいますが、胃袋の容量を考えると1つが限界。1つすらも怪しい。だけどここで食べないという選択肢はないのだ!

 

というわけで、よつ葉乳業のホワイトコージーでパフェ。新千歳空港限定の北海道メロンパフェです。さらりと軽いソフトクリームと香りのいいメロンがあっさりめ。バランスよくて最後まで飽きずに食べられます。よつばは北海道物産展には来ないので食べる機会が少なく、ここぞとばかりに。クレープもいいなと思ったんだけどお腹の容量的にもやめておきました。次回は是非とも。

 

搭乗口へ

食べたいものも全部食べたし、買いたいものも買えたので、ミッションクリアーのテンションで保安検査を抜けて搭乗口へ向かいます。

f:id:gudepen:20190811002435j:plain

スターウォーズのC3PO塗装機がいました。音楽がスターウォーズのテーマらしいですね。一度乗ってみたいんですが、名古屋発着だと難しいかなあ…。

 

欠航

そんなことを考えていると、掲示板で私の乗る便のところに欠航の文字。!?どうやら名古屋から札幌にくる便が欠航したらしく、その折り返し便である当便も欠航しますとのこと。係員さんにどうすればいいか聞くと、ANAのカウンターに行ってくださいと。保安検査のところの方に伝えたら、そこから逆走させてくれました。もう一度保安検査を受ければいいそう。ANAのカウンターで振替便を探してもらうと、7時の便まで空きがない。羽田行きに振替え、羽田ー名古屋間はANAの負担で新幹線とご提案をいただきましたので、そちらでお願いしました。飛行機の欠航、初めて遭遇しました。天候理由だと保証とかなくてもっと大変らしい。初めての欠航が機材繰りでよかった…。

 

その後、預け入れしていた荷物を一旦引き取り、再度預け入れ。その際に、グランドスタッフさんから立替費用精算書をいただきました。こちらに必要事項を記入して領収書と一緒に郵送すると、口座にお金を振り込んでくれるそう。

f:id:gudepen:20190811005255j:plain

 

その後羽田行きの振替便で無事離陸しほっと一息。AirDoのたまねぎスープ美味しい。

 

f:id:gudepen:20190811005910j:plain

羽田空港に初めて来ました。飛行機も大きいのが多いし、何よりも数が違う…!さすが東京…!そんなことを思いながらの着陸。羽田空港初めてだからみて回りたかったけど、おなかも空いていないし荷物もあるしこの時点で疲れがどっと出ていたので、さっさと新幹線に乗り換えることに。

 

初めて羽田から品川乗り換えで名古屋に向かいます。いや、初めての羽田、初めての品川駅なんです、ええ。右も左も、どれに乗ったら新幹線に乗れるかもわからない。googleマップがなかったら私はきっと乗り換えられていないでしょう。

 

無事品川に着き、新幹線に乗り換えられました。荷物が多かったので、新幹線はグリーン車に乗らせていただきました。そんな感じで新幹線で名古屋に到着。疲れすぎていて写真をとる余裕はなかった…。翌日、領収書と立替費用精算書を郵送。これは振り込まれるまでが旅行だなと思った次第です。

 

初めて欠航に遭遇して、経験値が上がったなと感じています。目的はだいたいは果たせたけれども食べられなかったものたちには心のこりがあって、北海道は好きなのでまた行きたい、今度は函館あたりがいいな。

 

お土産はこちら 

gudepenlog.hatenablog.jp