ぐでぺんLIFE

旅の思い出とアラサーの日常の備忘録。歯列矯正2014.1終了。PC夏、PSウェーブ。

2019.6 札幌・小樽旅行記4 北海道で購入したお土産 会社用ばらまき土産も

北海道から無事に帰ってきたので、買ったものを整理していきます。普段、物をあまり買わないのですが、美味しいものは別。そして北海道は美味しいものがいっぱいでタガが外れました。一部、現地で食べたものもあります。

 

六花亭

f:id:gudepen:20190812001315j:plain

これで2,000円ほど。六花の森はお花の形のチョコレートが12個入って400円弱という、完璧を味・見た目・値段を完璧に揃えた品。ちょっとした手土産にちょうどいいので物産展でもよく買っています。夏見舞はゆずの寒天ゼリー休んだ間に仕事を引き受けてくれた同僚に。初めて食べたけれど、さっぱりしつつボリュームがあってよかった。ブランデーの香りがするのも好き。缶がかわいくて六花のつゆも買った。これは自分用。外側の砂糖がシャリっとした後に、広がる洋酒。紅茶のおともに。今回のあたりは左側のほうじたて。加賀棒茶のほうじ茶です。香ばしさが広がって幸せになれます。賞味期限が短いのだけがネック。会社で飲むから多分飲みきれる。右側の袋はポテトチップス。初めて見ました。パッケージがかわいい。ジャンクなポテトチップスとは一線を画する雰囲気。物産展にも出ないし、空港でも売っていない、直営店の限定販売。塩少なめな、じゃがいも素材の味を生かしてます!という感じです。物産展であんまり売ってないものばかり買ってしまいました。 

f:id:gudepen:20190812131940j:plain

ギザギザチップスの食感が好き

 

美瑛選果 びえいのコーンパン

f:id:gudepen:20190812142803j:plain

これを買うために40分並びました。中のコーンの歯ごたえがシャキシャキ。焼きたてのふわふわの時はほんのりとした甘さもありました。

冷めたら温め直してから食べた方がいいと思う。


メロンゼリー

f:id:gudepen:20190730232401j:plain

夕張メロンこんにゃくゼリーはJRのキオスク、個別のはセイコーマート

夏の北海道といえばメロン!暑い時期だしお土産にチョコレートは溶けるので避けたいところ。美味しくて手頃で個包装で配りやすいのないかな〜と探していたところ発見。

 

JR札幌駅の四季彩館で発見した北海道夕張メロンこんにゃくゼリー。1袋10個入り324円。大袋を開けただけでメロンの甘〜いよい香りが漂います。夏場のバラマキ土産にはぴったりだと思います。ホリのメロンゼリーより値段も手頃だし。会社でばらまいたのですが、評判もよかったです。暑い時期だしね。

 

もう一つの個別のはセイコーマートの北海道メロンゼリー。1個118円でした。(多分セールでちょっと安くなっています)このゼリー、ボリューム感がすごいの。コンビニで200円で売っていそうな量で甘いメロンなのにこの値段。さすが北海道が誇るコンビニ、セイコーマート。ゼリー自体もさっぱりあっさりしていて食べやすいので好き。個人的に大ヒット。最後の1個がもったいなくてなかなか食べられなくて、まだ冷蔵庫にあります。もっと買ってくればよかった…。

 

山わさび塩ラーメンとジンギスカン焼きそば

f:id:gudepen:20190812194918j:plain

山わさびラーメンとジンギスカン焼きそば

こちらも我らがセイコーマートで購入。北海道で食べるものとかお土産に困ったらとりあえずセイコーマートに行っておけばなんかある。北海道のものコーナーとか。ホットシェフの豚丼とか。カツ丼もおいしいらしいので一度食べてみたい。

山わさび塩ラーメンは、お湯を注いで蓋を開けた瞬間、目がやられてムスカになる。催涙ガスってこんな感じかな?食べようとしても咳き込みながら食べることになって大変だった。途中からは慣れてきてむせずに食べられるようになった。味は好き。

ジンギスカン焼きそばはおみやげで差し上げました。甘目のたれで美味しかったとのこと。

 

スナッフルス

チーズケーキならスナッフルスのが一番好きです。ふわっしゅわっとしていて、口に入れるとシュワっと音がするぐらい軽い食感で、いくつでも食べられちゃいます。

今回買ったのはティラミス。コーヒーのスポンジが下に入っていて、香りが良いんです。

物産展では限定数30とかで激戦で買えないことが多々あるのでこの機会に購入。

やっぱり美味しい。

 

北海度にいくと食べすぎるし、買いすぎちゃって賞味期限までに食べられないと嫌なので、今回はこのぐらいにしておきました。おみやげの食品だけで、持っていたスーツケースの半分以上が埋まったよ…。本当は新千歳空港のロイズのショップでくまのチョコとか買いたかったけど、夏だから持ち帰るまでに溶けるんで、泣く泣くあきらめました。今回飛行機が欠航して羽田経由で帰ったので、チョコレート買ってたら本当に液体になってた。危ないあぶない。
 

 

旅行記はこちら

 

gudepenlog.hatenablog.jp

 

 

gudepenlog.hatenablog.jp

 

 

gudepenlog.hatenablog.jp