ぐでぺんLIFE

私の頭の中の外部記録

大人の歯列矯正体験記③ 4週連続 親知らず抜歯 注意点など まとめ

 f:id:gudepen:20171008183653j:plain

親知らずを4本全て抜きました。

その体験から、注意点をまとめました。

 

私の親知らずは斜めに生えてこそいましたが、

すべて普通抜歯で抜いています。

そのため、一般歯科で抜くときの注意点です。

 

※この記事は大人の歯列矯正体験記② 親知らずを抜歯するぞ からの続きです。

 

 

 

抜いたほうがいい?

まっすぐに生えてて健康で問題ないなら

抜かなくてもいいかと思います。

斜めに生えていて、 前の歯に干渉するようなら

抜いたほうが後々楽ですよ。

私、親知らずが斜めに生えていて、前の歯がよく虫歯になりました。

 

また、一部が出ていて虫歯になるなら

こちらも抜いたほうが楽だと思います。

 

抜くならいつ?

早いうちに。

若いほうが治りが良いのと、時間の都合がつきやすいため。

 

特に女性は妊娠前に抜いたほうが良いです。

妊娠中は麻酔などの薬が使えないので、

制約がかかります。

 

費用はいくらぐらい?

私の時は健康保険適用で

初診 約4,000円 初診料とレントゲン等

抜歯 約3000円 麻酔・抜歯・処方薬等

抜歯+抜糸 3,500円 麻酔・抜歯・抜糸・処方薬

抜糸 約300円

総額で約18,000円でした。

 

歯が一部埋まっていて、歯茎を切る場合は+約1,000円。

歯が完全に埋まっている場合は一般歯科でできずに、

口腔外科で入院して抜歯の場合もあります。

 

痛みや違和感があれば、ほとんどの場合健康保険証が使えます。

また、医療費控除の対象です。

 

抜くのにいい日はある?

緊急でなければ、翌日が仕事が休みで、歯医者が開いている日がオススメ。

何かあっても翌日に歯医者に駆け込めます。

私は初回は金曜日に抜きました。

 

自転車で行ってもいい?

ダメじゃないけど、勧めません。

麻酔が効き過ぎることもある。

私は麻酔が効きすぎて帰りふらふらだったため、タクシーで帰りました。

特に帰りは公共交通機関かタクシーで帰れると楽。

 

事前にやっておくことある?

当日に向けて体調を整えておく。

 

食料の買い出しや部屋の片付けなどをして、

抜歯後に動かなくていいように+快適に過ごせるように準備しておく。

 

やらない方がいいことは?

直前の食事

人によっては器具が口に入ると吐き気を催すため。

食事は予約の3時間前までに済ませておくとよい。

 

激しい運動、入浴、飲酒など

直前は血流を活発にする行動は避けること。

 

痛い?

麻酔打つ注射がちょっと痛い。

抜くときは麻酔効いてて痛くない。

むしろ麻酔が切れてからが痛い。

 

なので切れる前に痛み止め飲んでおくこと。

私は飲み忘れて、地獄の片鱗を見た。

そのあたりは痛み止めを飲むことで自分でコントロールできます。

 

血餅ってどうすればいいの?

ほかっておく。

気になるのはわかるけど、放っておく。

何もしないのも治療のうち。

 

血餅とれた!?ドライソケットになる?

落ち着いて。

特に初日は麻酔がきれると激痛がします。

血餅も表面ふやけて見えにくいです。

 

今日は抜歯後何日目? 

ドライソケットは抜歯後2〜3日目から痛みが強くなります。  

 

強いうがいとかしてなければ様子を見て、

それでも痛いのなら抜歯した歯医者さんへ連絡を。

  

下あごの方が上よりもドライソケットになりやすいです。

 

歯磨きはどうするの?

抜いてない側はいつも通り。

抜いた側は抜いたところの周り以外はいつも通り。

周りだけは優しく。

間違っても患部をごしごししないこと。

 

うがいは水通しする感じでコツ。

口に水を含んでそのまま出す。

 

マウスウォッシュはものすごく沁みて地獄を見る

ので注意。

 

食べかすが詰まった!

ぶくぶくうがいはやめましょう。

爪楊枝使うのもやめましょう。

血餅取れるリスクのほうが高いです。

 

ほおっておけばそのうち取れるし、

明日の朝にはふやけて取れやすくなってるよ。

 

食事はいつから食べていい?

麻酔が切れたら。

熱いものはやめておきましょう。

感覚が鈍くなってるから、やけどしても気がつきにくいです。

 

何を食べたらいい?

術後当日と翌日までは液体や柔らかいものが良いです。

手間がかからなくて食べやすいもの。

ストローなどで吸うものはやめましょう。

吸うのに口をすぼめにくいのと、

吸った拍子にに血餅が取れる可能性も。

 

コツはスプーンで少しづつ食べること。

ちびちびとなめるように。

日本酒を飲むような感じで。

 

ヨーグルトやスムージーにコーンスープ(粒なし)、

おかゆ、雑炊 、プリンやゼリー、チーズなど。

茶碗蒸しよりも断然玉子豆腐が良いです。

大人の歯列矯正体験記① 矯正前の準備をするぞ を参照

 

コーンスープは、粒が抜いた歯の穴に入りやすいです。

コーンスープは粒なしを選んで。

 

カレーや唐辛子などの刺激物は避けましょう。

ウイダーなんかは袋から押し出して食べましょう。

つい吸ってしまうので注意!

 

術後2日目ぐらいから、徐々にいつもに食事に戻せばOK

以外に早く食べれるようになります。

 

 どれぐらいで治る?

 当日 唾に血が混じる。痛くて食べにくい。

2日後 唾に血が混じらなくなる。普通の食事が食べたられる。

1週間後 穴がふさがり始める。

2週間後 穴がまあ埋まってくる

1ヶ月後 少し凹んでるかなぐらいになる

3ヶ月後全く気にならなくなる。

f:id:gudepen:20171007231539j:plain

 

続きはこちらへ

 

gudepenlog.hatenablog.jp

 


 関連記事

 

 

gudepenlog.hatenablog.jp

 

gudepenlog.hatenablog.jp

 

 

gudepenlog.hatenablog.jp